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Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

トヨタ ルーミー、タンク 画像でチェック!ソリオと比較!価格は145万円~。納期、値引き情報など【ダイハツ トール】

トヨタ ダイハツ スバル

トヨタ、ダイハツ新型コンパクトスライドワゴン、新型ルーミー、タンク(トヨタ版)、新型トール(ダイハツ版)、新型ジャスティ(スバル版)が登場します。

今回は、ライバル、スズキソリオと比較しながら見ていきましょう。

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1.発売日

新型ルーミー、タンク、新型トール、新型ジャスティの発売日は、2016年11月9日です。

トヨタ店、トヨペット店ではルーミー
カローラ店、ネッツ店ではタンク
ダイハツではトール
スバルではジャスティの名前で販売されます。

ソリオは、11月25日にストロングハイブリッドが登場します。
ソリオストロングハイブリッドの情報はこちら
totalcar.hatenablog.com

2.デザイン

ルーミー、タンク
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ルーミーカスタム、タンクカスタム
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トール
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トールカスタム
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ジャスティ
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ジャスティカスタム
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ソリオ
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ソリオによく似ていますね。

販売チャネルの豊富さを活かして、デザインを微妙に変えて、様々なニーズを掴もうとしていることが分かります。

3.サイズ

新型ルーミー、トールのサイズは、全長3,700mm×全幅1,670mm×全高1,735mmです。

ソリオのサイズは、全長3,710mm×全幅1,625mm×全高1,745mmですから、ほぼ同サイズですね。

しかし、室内空間には結構差があります。

新型ルーミー、トールの室内空間は、
室内長2,180mm×室内幅1,480mm×室内高1,355mm

ソリオの室内空間は、
室内長2,515mm×室内幅1,420mm×室内高1,360mmです。

室内長はソリオのほうが長く、室内幅と室内高はルーミー、トールの方が広くなっています。

また、スライドドア開口部の広さは、ルーミーが幅597mm、高さ1,216mmで、ソリオが幅640mm、高さ1,230mmです。

スライドドア開口部も、ソリオの方が広くなっています。

広さは、ソリオの方が優秀そうですね。

ただし、荷室空間では、ルーミーの方は自転車が2台積載でき、荷台後部の傾斜もないなど、ソリオよりも使い勝手良く作られています。

4.エンジン

搭載されるエンジンは、直3、1LのNAエンジンとターボエンジンです。

NAエンジンは、
最高出力・・・69ps
最大トルク・・・9.4kgm

ターボエンジンは、
最高出力・・・98ps
最大トルク・・・14.3kgm

です。

ソリオは、1.2LのNAエンジンを搭載しており、
最高出力・・・91ps
最大トルク・・・12.0kgm

です。

パワーは、ルーミーNAエンジン<ソリオ<ルーミーターボエンジンの順です。

ルーミー、トールのエンジンはどちらも3気筒で、ソリオのエンジンは4気筒なので、静粛性に関してはソリオに分がありそうです。

5.燃費

NAエンジン搭載グレードの燃費は、24.6km/L
ターボエンジン搭載グレードの燃費は、21.8km/Lです。

ソリオは、
非ハイブリッドが24.8km/L
ハイブリッドが27.8km/L

ですから、燃費はソリオの方が優秀です。

更に、ソリオにはまもなくストロングハイブリッドが追加されます。
ストロングハイブリッドの燃費は、32km/Lを達成します。

ソリオストロングハイブリッドの情報は、こちらをご覧ください。
totalcar.hatenablog.com


6.カラー

カラーラインナップは、
・ファインブルーマイカメタリック
・レーザーブルークリスタルシャイン
・フレッシュグリーンメタリック
・プラムブラウンクリスタルマイカ
・マゼンタベリーマイカメタリック
・ブライトシルバーメタリック
・ブリリアントカッパークリスタルマイカ
・パールホワイトⅢ
・ブラックマイカメタリック

の全9色です。

カスタム系には、ツートンカラーもラインナップされます。

ソリオは、
・クリアライムメタリック
・ピュアホワイトパール
・クォーツピンクメタリック
・クラッシーブラウンメタリック
・スーパーブラックパール
・スターシルバーメタリック
・ファーベントレッド
・ブーストブルーパールメタリック

の全8色です。

ソリオには、ツートンカラーはありません。

7.価格

ルーミーの価格は、

X・・・1,463,400万円
X SA2・・・1528200円
G・・・1,620,000円
G SA2・・・1,684,800円
G-T・・・1,803,600円
カスタムG・・・1,771,200円
カスタムG SA2・・・1,836,000円
カスタムG-T・・・1,965,600円

です。

  • Tとついているのがターボエンジン搭載グレードです。

ソリオは、
G・・・145万円
HYBRID MX・・・170万円
HYBRID MZ・・・184万円

ソリオバンディットが、182万円です。


です。

ノンターボのXとソリオGが同程度の価格となっています。

エンジンパワーを考えると、価格の面ではソリオの方がお得ではないでしょうか。

上級グレードは、ソリオよりもパワフルなターボと、ハイブリッドというそれぞれの特色があるので、好き好きでしょう。

8.自動ブレーキなど

新型ルーミーには、スマートアシスト2が搭載されます。

スマートアシストは、
・衝突回避支援ブレーキ機能
・衝突警報機能
・車線逸脱警報機能
・誤発進抑制制御機能
・先行車発進お知らせ機能

が搭載されています。

ソリオには、
・デュアルカメラブレーキサポート
・誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・先行車発進お知らせ機能

が搭載されています。

機能は似ていますが、新型ルーミーの自動ブレーキは4km/h~50km/hで作動するのに対し、ソリオのデュアルカメラブレーキサポートは、5km/h~100km/hで作動します。

自動ブレーキ機能はソリオの方が高性能です。

9.納期、値引き情報

2016年11月時点での納期は、約1ヶ月と、新型車としては短めとなっています。

値引きは、発売されたばかりなので厳しく、5万円程度が標準、10万円引き出せれば上出来でしょう。

トヨタの全チャネル、ダイハツ、スバル、また、スズキ・ソリオを対抗させることができるため、交渉次第では値引き幅を大きくしやすい車種といえます。

足を使って値引きを勝ち取りましょう。

10.新型ルーミーとソリオ、どちらが良いの?

長々と書いてみましたが、結局、ルーミーとソリオ、どちらが良いのでしょうか。

広さ・・・ソリオの勝ち
燃費・・・ソリオの勝ち
パワー・・・ルーミーNA<ソリオ<ルーミーターボの順
価格・・・パワー、燃費を考えるとソリオがお値打ちか。
カラーラインナップ・・・ルーミーのほうがツートンカラーも選べて豊富
予防安全性能・・・ソリオの勝ち

正直、ソリオの方が勝っている部分が多いのではないかと思います。

ルーミーが勝っている部分は、後席リクライニング角度がソリオよりも大きいこと、室内幅がソリオよりも広いこと、最小回転半径がソリオよりも小さいこと。など一部分にとどまります。

後出しでも勝てないとは、スズキの技術力の高さが垣間見えますね。

ただ、ルーミーはトヨタの全チャネルで販売されます。
その圧倒的な販売力で販売台数がどこまで伸ばせるか、注目です。


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