読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

デイズ、ekワゴン 走行距離に応じて補償か。買取額が下落。メーター改ざんが横行?

スポンサーリンク


三菱、ekワゴン、ekスペース、日産、デイズ、デイズルークスの燃費不正が発覚して約一週間。

現所有者への補償は、走行距離に応じた補償+資産価値の低下に対する補償という線で検討が進められているようです。

f:id:totalcar:20160420174910p:plain

既に、中古車の買取相場は、20万円程落ちている。という情報があります。
買取業者によっては買取不可。というところもあるようです。

三菱自動車は、ガソリン代の補填として5~10万円、顧客へのおわびとして1~5万円という想定を出しているようですが、買取価格が20万円も下がっているようでは、これだけでは済まないかもしれません。

また、気になる情報が入ってきました。

多額の補償を手に入れようと考えているのか、整備工場にメーターの改ざんを依頼するといったことが増えているようです。

普通、メーターの改ざんといえば走行距離を少なく見せかける、巻き戻しが行われますが、今回のデイズ、ekワゴンに関しては、走行距離が多い方が補償金がたくさんもらえる。ということで、走行距離を多くする方向での改ざんをしたい。という依頼が寄せられている。ということです。

まだ、補償額の計算方法など詳細が決定していない段階で、悪いことを考える人もいるものですね。

もちろん、こういった方法で多額な補償金を受け取ろう。ということは言語道断ですが、三菱自動車側としても、ただでさえ迷惑をかけた顧客に対して疑いの目を向ける。というのもなかなか難しいことであると考えられ、今後の補償方法など、難しい判断が迫られそうです。

今回の三菱自動車の燃費不正について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

totalcar.hatenablog.com

スポンサーリンク



※車を高く売るには、無料一括査定サイトがおすすめです。
今乗っている車を下取りに出す前に、こちらで見積もりを取ってみてください。
10万円~、車種によっては40万円高く売れることもあります。

デイズやekワゴンを売りたい。という方も、少しでも高く売れるように一括査定をしてみてください。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。