読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

新型 ソリオ モデルチェンジ 8月26日に!ハイブリッド!最新情報まとめ

スズキ

年末にフルモデルチェンジが予定されている、新型ソリオについての情報をまとめてお伝えします。


①発売時期
2015年12月~2016年1月ごろの予定です。
東京モーターショーでワールドプレミアされるかもしれません。

その前に、8月26日にハイブリッド化の情報が入ってきました。
フルモデルチェンジとは別に、まずはハイブリッドが投入されます。


②デザイン
f:id:totalcar:20150722225337j:plain

トヨタのノアっぽいですね。

③燃費
マイルドハイブリッドシステムの採用により、27.8km/Lになります。

ワゴンRなどでは、軽自動車をハイブリッド称すると、モーターの出力から軽自動車の枠から外れるという議論になることを恐れ、S-エネチャージという名称でしたが、普通車であるソリオは、堂々とハイブリッドと称しています。

④室内空間
室内空間は少し広くなります。
ただ、あまり大きくはせず、あくまでも軽のスーパーハイトワゴンよりも一回り大きい、独特のクラスを維持します。

※8月26日の改良では変わりません。

⑤安全性能
現行ソリオにも、最新のレーダーブレーキサポートⅡが搭載されています。
新型ソリオも、レーダーブレーキサポートⅡは変わりませんが、細かいところでバージョンアップされている可能性はあります。

ソリオの最大のライバルは、トヨタのポルテ/スペイドですね。
使い勝手の面では、ソリオの方が良いという評価が多いようです。

ポルテもマイナーチェンジされます。totalcar.hatenablog.com


8月26日にハイブリッドが追加されることとは別に、年末にはフルモデルチェンジが計画されています。
フルモデルチェンジと同時に、ストロングハイブリッドも投入?という情報がありますが、定かではありません。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。