
Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

シエンタ 新型 最新情報まとめ!画像、発売日、グレードなど

トヨタシエンタのフルモデルチェンジ情報です。

シエンタは、ミニミニバンと呼ばれるジャンルで、ライバルとしてはホンダのフリードがあります。

そういったことから、現状シエンタの方が不利な状況にあるため、次期シエンタでは、低床化、全高アップ、全長、ホイールベースの延長を実現しつつ、最小回転半径は維持するという開発が進められているようです。

f:id:totalcar:20140425220841j:plain

今回はシエンタのフルモデルチェンジ情報をまとめてお伝えします。

①発売日
2015年7月9日に発表されます。


②ラインナップ
1.5Lガソリンモデルと、1.5Lハイブリッドモデルが用意されます。
ハイブリッドは、アクアやカローラに搭載されているものと同じですね。

それぞれに、6人乗りと7人乗りが設定されます。

昨年販売を終了していた4WDも復活します。
4WDは、6人乗りのみの販売となるようです。


③燃費
ガソリン車は、20.6km/L
ハイブリッド車は、27.2km/Lです。

ちなみに、ライバルのフリードはハイブリッドで21.6km/Lですから、ガソリン車でもフリードハイブリッドに近い燃費、ハイブリッド車は大きく差をつけることになります。

フリードも、2015年中のモデルチェンジ予定でしたが、リコール問題の影響で少し遅れるようですので、一気にシエンタ有利になりますね。


④居住性
新型シエンタのサイズは、
全長4235mm×全幅1695mm×全高1675mm。
室内サイズは、室内長2535mm×室内幅1470mm×室内高1280mmです。
ちなみに、フリードは室内長2625mm×室内幅1440mm×室内高1265mmです。
室内長は、フリードに及ばないものの、改善されますね。


⑤価格
ガソリン車は170万円~
ハイブリッド車は220万円~
と予想されています。


⑥カラーラインナップ
・シルバーメタリック
・ブラックマイカ
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・エアーイエロー
・ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン
・グリーンマイカメタリック
・レッドマイカメタリック
・ブルーメタリック

また、
・エアーイエロー×ブルーメタリック
・グリーンマイカメタリック×ヴィンテージブラウンパール
・シルバーメタリック×ブルーメタリック
・ホワイトパールクリスタルシャイン×ヴィンテージブラウンパール
・ブラックマイカ×ブルーメタリック

というカラーの組み合わせも用意されています。

こちらは、トヨタセーフティーセンスCをオプションでつけると選択できないようです。

センサーの関係でしょうか。


⑦主な装備
グレードは、安い方からX-Vパッケージ、X、Gの3タイプです。

・X-Vパッケージ
スチールホイール
マニュアルエアコン
オーディオレス
リアワイパー
運転席バニティミラー
助手席バニティミラー

・X
助手席側パワースライドドア
電動格納ドアミラー
プライバシーガラス

・G
両側パワースライドドア
スマートキー
本革巻きステアリング
オートエアコン

各グレードによる装備の差は、以上です。

どうも、標準装備が少なくて、オプションを追加していくと結構な価格になるという話ですね。

トヨタセーフティーセンスCも、メーカーオプションナビとセットでないと、一部の機能が使えないようです。


⑧カタログ
新型シエンタのカタログが出回りました。

エクステリアのカタログ
f:id:totalcar:20150624002221j:plain

インテリアのカタログ
f:id:totalcar:20150624002224j:plain

カラーラインナップ
f:id:totalcar:20150624002227j:plain

カタログを見る限り2列目、3列目の居住性が改善されていそうですね!

既に、予約が結構はいっており、6月中に予約しても、8月中に納車出来るかどうか微妙なようです。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。